進撃の巨人ネタバレ62話画バレなし!

進撃の巨人 62話「罪」別冊少年マガジン 2014年11月号掲載

※今までは画像を載せていましたが、今後画バレはありません! 拙い文章でご勘弁をm(__)m

前回の内容
処刑される予定のエルヴィン団長だったが、ピクシス司令などの策略により、王政の真実を暴くことに成功。ザックレー総統も加勢することになった。また王政の圧力で情報統制されていた新聞社は、調査兵団の潔白を明らかにする記事を号外し、真実が民衆に伝わった。

一方拘束されたエレン。座標の能力をレイス卿に奪われてしまうのか!?これから本当の修羅場が始ろうとしていた・・・。

エルヴィン団長とザックレー総統の対話

場面は王都・行政区を兵団組織が制圧した後から始まります。ザックレー総統、エルヴィンらは、民衆の前に立ち王政の崩壊を宣言した。当然ながら不安な面持ちの民衆。

憲兵団の師団長ナイルは記者に囲まれ、クーデターのいきさつを説明。兵団組織の目的は壁の統治ではなく、人類を巨人の脅威から守り、真の王家に民衆を先導してもらうこと。ナイルも民衆も、利権にまみれた貴族階級も、それぞれ思いは複雑だった。何を求めて、何を信じればいいのか・・・。

馬車で移動するエルヴィン団長とザックレー総統。エルヴィンは、傀儡王政だとしても人類を託すべきだと発言。かえって混乱を招いたことに、意気消沈していた。

ザックレー総統は「昔っから王政が気にくわなかった」と返す。王政の忠実な犬になり、三兵団の最高権力者にのぼりつめ、クーデターを企てていた。ザックレー総統は人類の命運がどうのこうのよりも、腐った王政に屈辱を与えることだった。

それに対しエルヴィンの返答は、

「私には夢があります。子供の頃からの夢です。」

レイス家の過去

数時間前・・・

ハンジはリヴァイ兵長らと合流。「巨人の力」を手に入れるために、エレンが食われるのではと伝えた。馬車で移動する中、でエルヴィンから託されたレイス卿領地の調査報告書に書かれた、5年前にレイス家を襲った事件の詳細について語る。

レイス家には5人の子供がいた。長女が黒髪のフリーダ。飾らない性格で誰からも好かれ存在だったようだ。

ウォールマリアが破壊された日に悲劇はおこる。混乱の中、盗賊によって村唯一の礼拝堂が襲撃されて収奪を受け、焼かれて全壊。村の誰もそのことに気づかなかった。そしてその夜、レイス家が一家全員で祈りを捧げており、ロッドレイスを除く全員が盗賊に惨殺されていた。それはヒストリアの母が中央憲兵に殺される数日前の出来事。血縁関係に理由があるのだろうか?

ハンジが気になったのは礼拝堂の全壊の不審な点。頑丈な作りであり、盗賊が壊す必要性がない。そして目撃者はロッドレイスだけであり、すぐに自らの資産で礼拝堂を建てなおした。レイス卿らが潜んでいると睨んだハンジは、礼拝堂へ向かう。

エレンの記憶

場所は礼拝堂の地下だろうか。アニの硬化した時と同じような材質の柱が密集し、うっすら光っている。そこにロッドレイス、ケニー、ヒストリア、エレンの姿が。

ヒストリアは拘束されたエレンに、レイス卿に対する誤解があったことを話す。今までのロッドレイスの行動は“人類のため”だっと。ユミルの時もそうだが、ヒストリアは簡単にまるめこめそうで、あやしいとしか思えない。

徐々に記憶を思い出すエレン。この場所は見覚えるがあるようだ。ロッドレイスは曰く、エレンにとってこの場所は来るのは初めてだが、見覚えがあってもおかしくはないらしい。

ここで起きたことを思い出させるため、ロッドレイスとヒストリアはエレンの背中に手をあてた。

次の瞬間、エレンの脳内に様々な記憶が飛び交った。

礼拝堂の地下室に非難するレイス家=今エレンがいる場所

女型の巨人フリーダ?

捕食されるレイス家

父グリシャから渡された地下室の鍵

注射により巨人化し、父を捕食、泣き崩れるエレン

“” 2014-10-09 12.01.35

「どうだ?思い出したか?父親の罪を」

回想シーンは間違いなくグリシャの視点でしょう。礼拝堂に入り、地下室に潜り込み、レイス家に近づく。少し驚いた表情のフリーダたち。目元だけ描写されていますが、黒髪ですし、フリーダが巨人化したのでしょう。

巨人化したフリーダの腕を握っているのはグリシャっぽいですね。フリーダを倒したのか?以前エレンの記憶にフリーダが出てきましたので、グリシャがフリーダを食べ記憶を引き継いだのだと思います。
月刊別冊少年マガジン 2月号267

逃げ惑うレイス家を襲うグリシャ。そしてやはり、みなさんも予想されていたと思いますが、グリシャはエレンに食べられました。

徐々に伏線が回収されてきましたが、それでもまだモヤモヤしますね。グリシャの目的はなんだったのか?そもそもグリシャの存在がまだはっきりしません。

今回巻末で諫山先生が「やっと巨人が描ける・・・」とコメント。 最近巨人は全然出てこないし、エレンはいつも拘束されてばっか笑 ライナー、ベルトルト、アニ、獣の巨人など、まだまだ気になること満載です。

では63話も期待しましょう!!

« »

スポンサーリンク

スポンサーリンク

7 Responses to “進撃の巨人ネタバレ62話画バレなし!”

  1. zen より:

    あの巨人なんですか?

  2. 異議あり より:

    巨人化能力を持った人間を捕食した巨人は、人間に戻る能力を得るという設定だが、それなら巨人化エレン誕生の瞬間の辻褄が合わなくなってしまう。
    なぜなら、ミカサのピンチに現れた巨人エレンは、エレンを捕食した巨人の体内で巨人化したからだ。設定通りなら、エレンは捕食された巨人に巨人化能力を奪われて終わるだけのはずではないのか・・・どうして巨人に食われても、巨人になることができたのか、謎のままである。

  3. ケンシロウ より:

    異議ありさんへ、
    エレンはたぶん子どもの頃に父グリシャを補食したなら、巨人化はいつおきても大丈夫なフラグがたってるので、巨人のお腹の中から巨人化してもおかしくないのでは?
    巨人化できることを覚えていなかったというのが正しいのではと。

  4. 502 より:

    気になったのですが、グリシャがエレンに渡した鍵ってこの画像の様な持ち手の部分が丸いやつですか?それとも持ち手の部分がひし形のやつですか?2種類あるのですが…どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ!!

  5. 巨人 より:

    アニが指輪で自分を傷つけて巨人化したようにエレンもアルミンに右手を伸ばすとそこの部分が噛まれた事で巨人化したのだと思います

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ