なぜエレンは巨人化したのか!?その理由は?進撃の巨人考察

エレン巨人化理由

人類の敵である巨人を駆逐してやる。そう確固たる誓いを掲げた主人公エレン。彼は成長し調査兵団へと入団した後、巨人化する初の人類として窮地に追いやられました。

ですが巨人化する事が出来るのはエレンだけではないという事実が、物語が進むにつれてわかってきました。そこが進撃の巨人の面白い所ですね。

ではなぜ、エレンは巨人化する事が出来たのでしょうか?また巨人化の理由は一体なんなのかを纏めてみました。

エレンと巨人化に必要なメカニズム

まずエレンが巨人化する為に必要な事象は、「明確な意思を持って自傷行為を行う」です。これはハンジとの実験の際、ただ巨人になろうとしてもなれなかった事がわかっています。

明確な意思とは、エレン自身が巨人化して何をしたいか、何をやろうとしているか、というのが必要条件みたいですね。

原作では明かされていませんが、最初に巨人化した時は無意識での行動から巨人となりました。ですが潜在意識で強く念じた事が、巨人化に繋がったと思われます。

エレンの父・グリシャの薬

進撃の巨人の第一巻で、エレンが父のグリシャより注射を投与されているシーンが描かれています。当初、これが巨人化の薬ではないか?との考察がありましたが、現在この薬は記憶操作の用途で使われたのではないかと考えられています。

エレンが巨人化した際、記憶が曖昧なのはなぜ?

まさにこれが、グリシャの薬の影響ではないかと考えます。最新巻では、エレンが再び巨人化の実験を行った際、連続で巨人化に成功します。

しかし体にかかる負担も大きく、途中から記憶が曖昧になっています。地面に字を書いているシーンでは「父さんが…」との文字を無意識で記したことから、潜在意識に眠る記憶はグリシャの薬によって抑えられているのではないかと推測します。

エレン以外に巨人化できるキャラは?

現在、エレン以外に巨人化できる主要キャラは全部で4人です。

女型巨人・アニ
鎧の巨人・ライナー
超大型巨人・ベルトルト
クリスタを護った巨人・ユミル

他にも巨人化出来るキャラは今後増えるかもしれません。

エレンの巨人化の理由は?

これはエレンが巨人となる能力をいつ、どこで授かったのかによります。エレンの記憶の断片を繋げると、グリシャの薬が投与された時、というのが最有力です。しかし、グリシャの薬が記憶操作の効能を持つだけなら、巨人化は別の理由があります。

それらすべての謎は、エレンの自宅の地下に眠っていると推測されています。エレンはグリシャと共に地下室を訪れ、巨人化の能力を何らかの方法で得たのではないか。これが今の考察です。

エレンの巨人化についての謎は一層深まるばかりですね。ですが、薬を使ってまで記憶を操作しなければならない程の重大な秘密を、彼は握っているのでしょう。

父グリシャとの回想シーンで、エレンは泣いて嫌がっている場面もあります。無意識にグリシャとの事を思い出すほど、封じられている記憶は恐ろしいものなのかもしれませんね。

« »

スポンサーリンク